PRESS ROOM

NEWS

OriHimeカフェ実験、いよいよ始まります!

OriHime%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%80%81%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%84%E3%82%88%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81

2018年11月26日、代表吉藤と故番田雄太が目指していたひとつの形、分身ロボットで働くカフェの実験がいよいよスタートします!

今年6月、ALS患者の岡部さんが視線で120㎝のOriHime-Dを操作し、部屋の中を動き回って周囲の人にコーヒーを手渡す実験に成功してから早半年、私達は5台のOriHime-Dを準備し、全国から10名の働くパイロットを募集してきました。

新型OriHimeもまだ開発途中、パイロットのメンバーも始めてで、カフェそのものも初めて、つまり今回は正式なサービスではなく、ベータ版、実験です。
こういったイベントは本来、十分な時間をかけてテストや練習を行い、問題をできる限り潰してからリリースしていくものがほとんどですが、私達はあえてゼロからのスタート、試行錯誤の挑戦を公開していく事にしました。
沢山のトラブル、失敗があると思いますが、それらは全て貴重なデータとして未来の働き方の実現へ反映させていきます。

内装や世界観イメージとしてSF映画アニメ「イヴの時間」とコラボレーションし、10月に実施したクラウドファンディングも多くの支援者の方に賛同いただき、目標金額150万円を200%以上達成しました。

実験とはいえ、本格的な未来のカフェの姿を垣間見ていただけるのではないかと思っております。

『研究室ではなく、未来のカフェで。』
『既に完成した完璧な状態ではなく、挑戦している姿を。』
『秘密に少人数で行うのではなく、公開し多くの仲間や支援者と共に。』

世界初の実験、
ぜひ皆さまも見学にお越しいただけましたら幸いです!

◆カフェ概要:
分身ロボットカフェ(AVATAR CAFE)「DAWN ver.β」

◆監修:吉藤オリィ
◆ロボット:OriHime-D
◆共同主催:一般社団法人ARCA、日本財団、ARCA

◆開催場所:公益財団法人 日本財団ビル1F
◆開催期間:2018年11月26日~12月7日、平日13時~17時
※11月26日は記者会見の為、一般の方の見学は14時~となります。

◆OriHimeパイロット:
OriHimeユーザー、ならびに全国から応募のあった様々な事情で外出や就労が困難だが働きたい強い意志のある方10名

◆カフェ入店について:
カフェへのご入店は、今回はお客さんの回転率ではなく接客についての研究となる関係で、1時間に6テーブルとしており、席に限りがございます。チケットは10月に開催したクラウドファンディングの先行予約での販売の他、当日チケットは27日の12時から販売です。
※チケットはお1人1000円となります。
※26日の当日チケットはございません。14時から見学は可能です。
※毎日13時の部は混雑が予想されます。ゆっくり楽しみたい方は14時以降がおススメです。
※席の都合、同じテーブルで相席となってしまいます事をご了承ください。

◆見学について:
入店ではない見学は開催期間中、いつでも自由に立ち入りできます。
カフェエリア以外でも、分身ロボット「OriHime」や、視線入力PC「OriHime eye」の体験など、楽しんでいただける展示コーナーを準備しております。

◆接客内容について、および諸注意:
カフェは全6テーブルで、1時間交代制です。
13時、14時、15時、16時からの部がございます。
基本的に、13時~の方は14時まで、1時間ご参加いただき、その後5分ほどのアンケートにご回答いただきます。
カフェ内で働くOriHime-Dは基本3台を予定しています。
メニューは珈琲&オレンジジュースの2種類からお選びいただき、OriHime-Dが運びます。その後、OriHime-Dを操作しているメンバーたちとフリートークの時間を設けておりますので、是非お楽しみください。

※予約された時間に10分以上遅刻されますとキャンセル扱いとなってしまいますのでどうぞご了承ください。
※細心のご注意を払いますが、ロボット操作の都合上、運んでいる時、または受け渡しの際にドリンクを零してしまう恐れがございます。万が一の事を考慮し、こぼれそうになったら受け止めていただくか、高いお召し物での入店の際は通路側に座らないなど、ご注意ください。
※また、こちらも注意を払いますがOriHime-Dの腕などを触りますと故障や衣服の巻き込まれ、関節に指を挟むなどの事故が絶対にないとは言えません。握手などしていただきたいところですが、本実験においては店員のお触りは硬くご遠慮いただいておりますのでご理解ください。
https://www.facebook.com/orylab/videos/947107925497168/?t=67